霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

供養壇

沈丁花

根の谷川墓苑の立花です。

現在、根の谷川墓苑には約1200基のお墓が建てられています。
その中には遠く離れた故郷の山だったり、近くても歩いてお参りするには健脚でないと難しい程の険しい場所にお墓をお持ちだった方が数多くいらっしゃいます。

当墓苑に新しくお墓を建立されるにあたり、ご先祖さま代々ご家族の皆様が手を合わせて来られた大切なお墓を粗末に扱うことにはならないだろうか、、、との、施主様の迷いや不安やご心配の気持ちに寄り添うべく設けられたのが、古墓仏石の供養壇です。

根の谷川墓苑の供養壇には『ここに、お墓を建てて下さった方々は皆、自分の家族と思って管理をさせて頂く!』と、常々私たちに語ってくれた今は亡き先代会長の、熱く優しい思いが込められています。
そして、その心は時を超えて今も尚、受け継がれ守り続けられているのです。

合掌