霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

ひと手間

和墓

大日堂の大下です

幾分か春めいてまいりましたが、まだまだ寒い日がやってきそうですね。
ところで皆さんは「おでんの具」何がお好きですか?

私は何と言っても「大根」です。
おでんの出汁が染みた大根にからしをつけて・・・。

大根と言えば、煮崩れしないよう面取りしますよね。
実は、大根と比べ物にならないぐらい硬い墓石にも面取りがしてあります。
いくら硬いとはいえ、角が尖ったまま研磨などの加工をすると欠損してしまうので必要なんです。
ただ、面を大きく取ってしまうとメリハリが無くなるので、少しだけ。
隠し味程度です。

美しく仕上げるための、共通のひと手間です。

嗚呼、斯くいう私は、角が取れた人間になれるのでしょうか。

合掌