霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

浄土苑の田畑です。

梅雨明けが例年よりも早く驚いていましたが、ここ最近不安定な天気が続いていますね。
天気予報のチェックが欠かせません。

シトシトと雨が降るのならまだしも、突然のゲリラ豪雨!
バァーと大きな雨音、大きな雨粒が地面に叩きつけ、墓地の砂を撒き散らします。

お墓も雨に打たれて、白くかすんで見えます。
こうなると身動きもできず、早く止むことを祈るしかありません。

雨が止んだ墓地を見て、一人肩を落とします…。
レーキかけをした墓地は雨に打たれ、砂が飛び散っています。
また一からレーキかけ、その繰り返しです。

先日の雨予報、午前中に納骨の予定が入っていました。
空模様にハラハラしていましたが、雨が降ることなく、無事に営まれました。
お客様も安心したご様子でした。
午後からは予報通り、いえ、それ以上の大雨が降りました。

水不足の心配もありましたが、各地での極端な天気が心配です。
恵みの雨を通り越して、災害が起きないよう願います。

合掌