霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

夏の山

高屋光霊苑の板谷です。

夏なので暑いのは当たり前ですが、毎日暑い日が続きますね。
蝉が鳴く山を見ていたら緑が濃く、気分的なものなのかもしれませんが、少し涼しさを感じました。

大日如来様の横にも梅の木があり、大日如来様を暑さから守っているかのようです。
黄緑の葉の木もあり、夏の山は風情があるなと思います。
疲れた目に緑を見ると良いと言われていますが、目だけでなく気持ちも癒してくれますね。

夏は夕立が降りますが、雨に濡れている木々を見ていると一段と緑が濃いように感じます。
秋になれば紅葉し、今とは違う山景色になると思うと、この緑も綺麗で、暑いけれども夏を感じさせてくれる景色なんだと思い、頑張れます。

草の緑とは違い、深い緑に囲まれて仕事ができ、四季折々の景色を見せてくれる木々と一緒にこれからも頑張ります。

合掌