霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

蝉の声

高屋光霊苑の板谷です。

毎日暑い日が続きますが、皆さま体調を崩されていませんか。

去年までは梅雨明けと同時に朝一から蝉の大合唱で目を覚ましていましたが、今年は蝉の大合唱がないので少し寂しい気がしていたら、高屋光霊苑で先日蝉の声を聞き、何だかホッとしました。
夏を知らせてくれる蝉なので、鳴き声を聞けて夏が来たことを実感しています。

とは言え暑さも年々強くなり、去年は「今日30℃になるようです」とテレビで言っていましたが、今年は40℃と言っています。
体温より高いなんて…あまりの暑さに蝉も疲れているのかな…?

蝉の声を聞きながら暑くても元気な草に負けないように頑張ろうと思う毎日です。
皆さまも熱中症にならないように、しっかり水分と睡眠を取って、無理をしないように日々お過ごしください。

合掌