霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

相合傘

温品光霊苑の登です。

今週は台風が接近し、霊苑では風で飛ばされそうな物の固定や、花のプランターを安全な場所へ移動するなど台風対策を行いました。
幸い今回は何事もありませんでしたが、台風や突然の大雨などが気になる季節になってまいりました。

そんな雨の気になる日ではなく、暑い晴れたの日のことです。
お参りに来られたご夫婦で、日の当たる水場でお花を入れ替えられる奥様に、ご主人が日傘を差していらっしゃる姿を拝見しました。

またひとつの日傘に入って遠くの景色を眺めているお二人になんだかうっとりいたしました。
お互いへの気遣いや、長く連れ添われ、信頼の厚いご夫婦だからこそある安心感を感じました。

人生は山あり谷ありですが、家族で乗り越え、将来はこのご夫婦のように相合傘が似合う2人になっていたいと思う一日でした。

合掌