霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

通信障害

大日堂の石原です。

困りましたね!
この2~3日間、通信障害で業務連絡がスムーズに取れませんでした…。

携帯電話が普及し始めた頃は、私には使いこなせない遠い存在だと思っていました。
スマートフォンも暫くの間、私はずっと「ガラ携」で通します!…と言っていたのに、今では「iPhone」を使って、生活の必需品になっています。

スマホを家に忘れると、その日一日何だか落ち着かない残念な一日になってしまいます。
携帯電話のない時代は、すべて固定電話で仕事や用事が済んでいたのに、いつの間にか携帯電話依存の生活に慣れてしまっています。(私はまだデジタルよりアナログ寄りですが…)

この度の通信障害は、医療や事故など緊急を要するところは大変じゃなかったでしょうか。
ニュースのインタビューで、何十年ぶりかで公衆電話を使ったと言われる方がいらっしゃいました。

「温故知新(おんこちしん)」「故(ふる)きを温(たず)ねて、新しきを知る」
便利な世の中になるのも大切ですが、昔の良いところも取り入れながら、この度のようなことが起きても、右往左往しないようにしたいものです。

昭和の時代が良かったなぁ…世の中も、人の心も…。
そして、しっかりと四季を感じられた気候も…。

合掌