霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

ゆく年くる年

根の谷川墓苑の松村です。

早いもので今年も残りわずかとなりました。
年末は大掃除や年始への準備で慌ただしく、アッという間に過ぎてしまいますよね。

年末に行われる除夜の鐘ですが、皆様ご存知の通り大晦日の夜に108回鐘を突きます。
108回突くのは煩悩の数であるというのが一番有名な説だそうです。

鐘を突くという事は「煩悩を払う」意味があり、古来から厳しい修行を積んでいない方でも除夜の鐘を突く事で煩悩を払うことができると信仰され、大晦日に鐘を打つという行事になったと云われています。

除夜とは古い年を押しのけて新年を迎える夜のこと。
一年間を振り返りながら思い残すことの無いように、新しい気持ちで新年を迎えたいものです。

これから年末年始、神社やお寺にお参りされることが多くなると思いますので、正しいお参りの仕方で感謝の気持ちやお願い事を伝えてみられてはいかがでしょうか。
神社では二礼二拍手一礼、お寺では合掌して一礼です。

最後になりますが、本年も大変お世話になりました。
皆様、ステキな年をお迎えくださいね。

合掌