霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

お供物

温品光霊苑の登です。

お墓参りで供えるものといえば、お花、お線香、ろうそくです。
他には、お参りされる間のみにはなりますが、仏様のお好きだったものをお供えされる方もいらっしゃいます。
また、墓前でお茶を飲みながら何気ない会話をして帰る方もいらっしゃいます。

以前、長崎ではお墓の前で家族が集まって宴会をするんだよと、お参りの方が教えてくださいました。
そのため、みんなが集まれるようにお墓の前が広いそうです。
お参りの仕方も地域によってさまざまな風習があるようですね。

お墓参りといえばと始めに申しましたが、必ずしもお供え等が必要なわけではなく、ふと寄りたくなって何も持たずお参りに来られても構いません。
お墓の前で手を合わせることがご供養になり、仏様は喜ばれます。

これから徐々にお正月が近くなるに連れてお参りも増え、霊苑もさらに華やかになります。
私もお正月にお参りに行こうと思います。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

合掌