霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

4月8日

ハナミズキ

根の谷川墓苑の松村です。

今年は暖かい日が続き、桜の開花が早かったですね。
根の谷川墓苑の桜も、山々の桜も、ここから見える文教女子高校に向かう坂道の桜並木もとても綺麗で、幸せな気持ちにさせてくれました。
でも、残念ながら先日の雨でほとんどの花が散ってしまいました。

桜が散る頃になると、墓苑入り口の白く可愛いハナミズキの花が咲き始めます。
この花も長くは咲かないので、今がまさに旬です。

明日、4月8日はお釈迦様の誕生日なので、多くのお寺で「灌仏会(かんぶつえ)」という仏教行事が執り行われるそうです。
一般的には「花まつり」と言われ、人々に親しまれていて、特に厳格な作法はないので、参拝の手順を踏んでから参加すれば問題ないとの事。
私も菩提寺の「花まつり」に参加してみようかな。

合掌