霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

散る桜

桜

大日堂の金山です。

例年になく暖かい日が続いています。
そんな中、今年も見事な花をつけて私たちの目を楽しませてくれた桜の花が終わりを迎えています。

桜を見て思い浮かべるのが、曹洞宗の僧侶、良寛和尚が詠んだといわれるこの歌。

「散る桜 残る桜も 散る桜」

今美しく咲いている桜もいつかは必ず散ってしまう、終わらないものはないという、命の儚さを詠んだ歌といわれます。
そう聞くと、とても悲しい歌に思えますが、同時に、限りある時間の中で精一杯に生きる大切さを教えてくれているようにも感じます。

生かされていることに感謝して、日々を大切に生きていきたい。
散りゆく桜を前に、ふと桜の花が好きだった父の笑顔が思い出されました。

合掌