霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

草履

温品光霊苑の登です。

今週より急に寒さが厳しくなってまいりました。
皆様、体調は崩されていないでしょうか。

私達職員の制服は、夏と冬で素材は変わりますが、作務衣に足元は足袋に草履です。
先日お参りの方が「寒くない?」とお声をかけてくださいましたが、作務衣は中に着込めるくらいゆったりしているため、「寒さ対策もバッチリですよ!」とお話ししました。
この仕事に携わるまでほとんど身につけた事のないものばかりでしたので、入社当時は作務衣にも襟が綺麗に決まらず、手こずった気がいたします。

中でも一番慣れるまでに時間がかかったのは草履でした。
花緒にあたる指が痛くて、しばらく歩き方がぎこちなかった覚えがあります。
しかし、今では新しい草履に履き替えても痛いことはなく、すっかり慣れました。

日々苑内をこのスタイルで作業することが、私達の気を引き締めてくれ、足腰共に鍛えていただいております。
初心を忘れずに、常に綺麗な姿でいられるよう心がけたいと思います。

合掌