霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

カエル

浄土苑の小柳です。

ある日、浄土苑でお掃除をしていると、アマガエルが花筒から出てきて、私が持っているちりとりに飛んできました。
そのちりとりを持って苑内を動き回っている時も、ちりとりの中に入ったり、出たりして遊んでいました。

子供の様に私にずっとついてきて、なんだか愛おしく感じられ、微笑ましい光景でした。

お墓でカエルを見るのは縁起の良い事で、また墓守りをしてくれているとも言われています。

お墓参りに行って、カエルが墓石の上にいたり、陰から飛び出してきたりするのも、もしかしたらご先祖様が喜んでくれているという事かも知れませんね。

合掌