霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

菊の花

浄土苑の小柳です。

苑内の花筒にも菊、桔梗、コスモスなど、秋のお花が見うけられる様になってきました。
菊は日持ちする為、お墓のお供えに適していると言う事から、お墓参りには菊の花が一番多いですね。
最近は栽培によって菊をいつでも手に入れる事が出来る為、お墓参りに行こうと思った時に直ぐに用意できると言う点も大きいです。

菊の花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」です。
皇室の紋に定められた事が、菊の花言葉の由来となっています。
花の色によっても花言葉が違うそうです。

近年は品種改良が進み、お葬式やお墓参りのお供えだけではなく、プレゼントにできるお花もあります。

もうすぐお彼岸ですね。
私も色々な菊の花を持ってお墓参りに行こうと思っています。

合掌