霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

台風

浄土苑の田畑です。

日中はまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすい季節になってきましたね。

空を見上げると、あちら側には夏の雲、こちら側には秋の雲…と混在しているような様子です。
このような季節を行き交う空を「行き合いの空」と呼ぶそうです。
秋らしくなってきた、澄んだ空を見上げると気持ちが良いです。

天気予報を見ると、しばらく明日から雨予報が続いています。
日本の南には台風!
西に向けて進行していて、変わった進路の台風11号。
暑い夏が終わると思うと、すぐに台風の季節がきたようです。

毎年台風が近づくと、幟の片付け、プランターの移動など、苑内の台風対策をします。
今まで、なにか飛ばされたり等の被害は出ていないので、今年も台風シーズンの無事を祈ります。
大雨などの災害も発生しませんように。

この月末、帰省していた子どもが学校に戻る予定なので、今回は特に台風進路が気になっていました。
また離れる寂しさもありつつ、無事に帰寮できるか心配もあり、なんだか落ち着かない日々です。

合掌