霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

残暑

高屋光霊苑の板谷です。

未だ暑い日が続きますが、先日トンボを見ました。
もう秋が訪れるんだなと感じました。

お盆が過ぎたら朝晩が涼しくなると、よくお婆ちゃんから聞いていましたが、本当だなと思います。
日中はまだ残暑で暑いですが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言うことわざがあるので、もう少しの辛抱かな…と思って頑張ります。

いつも思うのですが、昔の人のことわざは理にかなっているなと。
時代は変わってもことわざは変わらないんだなと。
勉強になることわざも沢山ありますし、考えた方はすごいなと思います。

生き物たちも季節を教えてくれて、それぞれの季節を象徴する生き物を見るとホッとします。
トンボもその一つで、秋を感じさせてくれます。
今はまだカエルたちが飛び跳ねていますが、そのうちトンボたちに変わり、風景が変わるのが楽しみです。

紅葉していく様を見ながら、感じながら仕事ができることに感謝し、これからも美しい霊苑になるよう頑張りたいと思います。

合掌