霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

おまじない

温品光霊苑の佐藤です。

つい先日、梅雨に突入したと思ったら、あっという間に梅雨明け宣言され、暑さに拍車がかかった毎日が続いていますね。

湿度の高い中での作業は、流れる汗も不快に感じますが、頼りになる空調服とこまめな水分補給で暑さを乗り越える毎日です。

吹き出る汗を拭いつつ、多くの方が墓石をお掃除されていますが、そんな中でも「暑い時間帯にご苦労様」「暑いのに偉いね。ありがとう」「倒れないように気をつけてね」など、労いの声をかけていただき、本当に有難いかぎりです。

そんな時、「暑い」と言葉にすると本当に「暑い」と感じるので、気分だけでも…と思い「寒い寒い、あー寒い」と両手を擦り合わせたりしていました。

当たり前ですが、全然寒くも涼しくもならないですね。
しかも、同僚からは「えっ?風邪ひいた?熱は?」と誤解される始末。
他に暑さの和らぐおまじないがないか考え中です。

合掌