霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

土用の丑

浄土苑の小柳です。

今年は梅雨入りが遅く、だんだん暑い日が多くなってきました。
7月には土用の丑の日があります。

私は、土用の丑の日は夏だけだと思っていましたが、季節の変わり目に土用が有る為、年に4回土用があります。
立冬、立春、立夏、立秋の直前の18日間が土用です。

私達が馴染みの土用は、立秋前の夏の土用を指しています。
土用の約18日間にめぐってくる丑の日が、土用の丑の日です。

ちなみに今年は7月23日と8月4日です。
年によって丑の日が2回ある時もあります。

今年の夏はラニーニャ現象で暑い夏になると言われています。
皆様、うなぎはビタミンAが豊富で、さまざまな栄養素がバランスよく含まれていますので、うなぎを食べて暑い夏を乗りきりましょう。

合掌