霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

魔法の言葉

根の谷川墓苑の松村です。

以前「奢ることなく謙虚でありなさい」と書かれた書物を目にしました。
謙虚な気持ちで溢れている人は誰に対しても腰が低く、まるで口癖のように「ありがとう」と口にするものです、と。

物事を成功に導くには自分の力だけでなく、周りの協力や気遣いに気付く力を持ち合わせることが大切です。
それによって相手への労いの言葉が生まれ、お互いがたくさんの幸せな気持ちになります。

私たちは多くの人と無数の「縁」を結びながら毎日を生きています。
大事なのはその縁を活かして思いを実現させたり、何かを成し遂げるために縁を導くこと、感謝の気持ちを忘れないこと。

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。
これからも常に謙虚でいることで、人の優しさや多くの人の手を借りて生きていることに感謝しながら日々過ごしていこうと思っています。

皆さんは今日何回「ありがとう」と言いましたか?

合掌