霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

夢中と追憶

大日堂の岡本です。

「昔はよかったなあ」と口に出してしまうことがあります。
今より良かったと思ってしまうのは、ある程度年齢を重ねてると言ってしまいますよね。

私は小学生の頃サッカーをしていて、夢中でボールを追いかけたことなど、思い出してつぶやいてしまいます。
「昔はよかったなあ」と。

楽しかったこと、苦しかったことなど、今では全部が宝物です。
きっと夢中になって駆け抜けたのでしょう。
ですので、今を夢中になって生きることが大切と思います。

私は霊園で数々のお墓を見ながら仕事をしているわけですが、お墓の中の人々それぞれに思い出があって、それぞれのご家族も思い出をもってらっしゃいますよね。
そういう思いをもってお墓参りをすればきっと良い時間になると思います。

人生振り返るなと言う方もいらっしゃるでしょうが、たまに追憶することも良いのではと私は考えます。
「追憶」という良い映画もありましたが、振り返って良い人生だったなと思いたいものです。

合掌