霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

薫風

大日堂の石原です。

先週、満開の桜が美しいですねぇ…とお話をしていたのに、今はもう葉桜となってきました。
季節の移ろいを最近特に早く感じます。

大日堂の事務所のもみじが、つい先日、小さい新芽が出始めて可愛いなぁ…と思っていたら、数日であっという間に綺麗な若葉で覆われました。

「薫風(くんぷう)」
初夏の若葉や青葉の香りを含んだ穏やかな風…とありました。

先日、みくまり霊園で納骨式が行われ、お手伝いをさせて頂きました。
まだ4月だというのに、まるで初夏を感じさせてくれる薫風(くんぷう)…風薫る中、お寺様をお迎えし、粛々と始まりました。

みくまり峡には、桜に代わって山つつじが美しく咲き誇り、僧侶の読経に合わせるかのように、うぐいすが覚えたての鳴き声を披露してくれます。

納骨式が終わって、ご家族の皆様それぞれ清々しいお顔をされ、お墓の前でしばらくの間、お孫さんを含めた三世代で故人を偲ばれていらっしゃいました。

新緑の上を吹き渡ってくる風を感じながら、納骨のお手伝いをさせて頂けたことに感謝の思いでいっぱいになりました。

合掌