霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

墓地の草

浄土苑の田畑です。

4月に入り、気温がだんだんと上がってきて、日中は暑く感じるこの頃です。
墓地には本格的に草が生えてきます。

抜いても抜いても、生えてくる草…まさに雑草魂!
そのたくましさは見習いたいものですが、草抜きをするのは大変です。

墓地にしゃがみ込んで、草抜きをしている姿。
お参りに来られた方は不思議そうに「そこで何しとるんね?何かいいものでもあるんか?」と。

草抜きとお伝えすると「草があるんね?ここは草が生えない墓地だと思っていた」
本当にそんな墓地だったらいいのですが。

浄土苑はまだまだ墓地の空きが多いので、草との格闘は当分の間続きそうです。
自然の中にある霊園だからこその仕事です。

合掌