霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

時間を敵に回さない

大日堂の岡本です。

「時間は無限であり、有限である」
時間が無限に続くなかで生物は生き、そして死んでいきます。

過去も未来も変わりません。
そう考えると儚いです。

人それぞれ有限の命の営みの中で、時間は重要であります。
時間をできるだけ有効に使っていきたいと思います。
でも、もっと自由に使いながら、だらだらとするのもいいと思うのです。

前者も後者も時に必要で、時に必要ではありませんが、正解のような気がします。
ですので、時間を味方にするのは如何に充実に過ごせているかが重要で、その人それぞれ違ってくると思います。

先日、追加文字彫刻のお客様より「時間を敵に回さない」とお聞きました。
契約や書類提出等の手続きをできるだけ速やかにするという意味でした。

仕事であっても、遊びであっても、だらだらしていても、より時間を有効に使うことが充実した時間になるのではと思います。
充実して過ごしたい。
そんな時間が無限だったら…。

合掌