霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

和顔施

大日堂の石原です。

先日、本棚を整理していて、相田みつをさんの詩集を見つけました。

ただいるだけで
あなたがそこに ただいるだけで その場の空気が あかるくなる
あなたがそこに ただいるだけで みんなのこころが やすらぐ
そんな あなたにわたしも なりたい

まさに仏教の世界の「和顔施(わがんせ」ですね。

優しい微笑みを持った人に接すると、何だかホッとします。
楽しそうに笑っている人を見ると、こちらも楽しくなります。

笑顔は周りの雰囲気を和らげ、心を優しく明るくしてくれます。
昨年、九十九歳で亡くなられた瀬戸内寂聴さんが、生前のご講話で「不幸は、悲しい顔が好き…」「幸せは、笑顔が大好きよ!ニコニコしていたらいいことがあります」とお話されていました。

生きていれば心に波風が立つときもありますが、普段から出来るだけ優しい笑顔で、和やかな雰囲気を心掛けたいものです。

そんな あなたにわたしも なりたい

合掌