霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

もうすぐ節分

温品光霊苑の古谷です。

大寒も過ぎ、もうすぐ節分ですね。
節分と言えば、恵方巻き!
2022年は北北西のやや北向きを向いて、願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールです。

前職では恵方巻き作りに携わり、早朝から夜まで座る間も無く働き、4升のすし米を10回炊き、手作業で巻いていましたが、今ではすし米を混ぜるのも海苔を巻くのも、すべて機械でやる時代のようですね。
この時期になると懐かしく思い出されます。

今頃は、お店で巻いてあるお寿司を選んで買っています。
楽ができる時代で本当に有難いです。

今の願い事は、この幸せが長く続きます様にということです。
新型コロナで大変なときではありますが、健康で安全な日常が1日でも早く戻りますようにと願いを込めて、恵方巻をいただこうと思います。

合掌