霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

ビッグボス

大日堂の石原です。

菩提寺の掲示板には、禅語や善いお言葉などを和尚さんが直筆で書かれたものが掲示してあります。
お墓参りの度に拝見するのが楽しみなのですが、今回は特に興味深い内容でした。

努力をしない人間ほど すぐ人のせいにし ふてくされ 自分から逃れる
自分に向き合い 自分に厳しくしない人は 成長しない
苦しいから逃れるのではない 逃れるから 苦しくなる
日本ハムファイターズ監督 新庄剛志

これを読んで、本当にそうだなぁと反省しきりです…

この前テレビで、ビッグボスこと新庄剛志さんが地元に帰り、色々なお店で爆買いをして、少しでも地元に貢献しようという内容の番組を放送していました。
新庄さんが小学校の頃に立ち上げた野球チームの練習しているグランドに行き、子供たちに指導をし、最後にこの春卒業する六年生5人を地元のスポーツ店へ連れて行き「何でもいいから好きな物を買っていいよ!」と言って、自らグローブを手にして「こうやって毎日毎日手入れをするんだよ!」とワックスがけの方法を伝えながら「僕はね、プロに入る時に7500円のグローブを買って、これがダメになったらプロ野球選手をやめようと決めて、15年間そのグローブを使ったよ」と話していました。

当然みんなグローブを選んで、緊張しながらもとても嬉しそうにしていました。
更に新庄さんは「このグローブを使って一生懸命練習して、たくさん稼げるようになったら、今度は君たちが子供たちに買ってあげるんだよ!」と伝えていました。

素晴らしい!
拍手です!

この子たちにとって、ビッグボスとの出会いは一生の宝物ですね。
掲示板やテレビを見て、本当に素敵な人だなぁ…と私は大ファンになりました。

合掌