霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

七福神巡り

大日堂の石原です。

今年のお正月三が日は、良いお天気に恵まれましたね。
毎年この三が日は「七福神巡り」で二葉の里歴史の散歩道は大勢の人々で賑わいます。

ご先祖様のお墓参りを済ませ、穏やかなぽかぽか陽気に誘われ、久しぶりにそれぞれの七つの神様を巡ってみようと思いましたが、余りの人の多さに諦めました(笑)

一年の計は元旦にあり。
七福神を参拝すると七つの災いが除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

布袋尊(聖光禅寺)限りなき 宝の布袋 みてはげめ 笑う門には 福来たるなり

大黒天(國前寺)打つ槌に 宝の雨を ふらしつつ 無福の民を 救う御神

寿老人(尾長天満宮)玄鹿の 命長きに あやかれと 杖をひきつつ 世を救う神

福禄寿(広島東照宮)仰ぎみる その御頭の 長きごと 延寿の徳を 与えまします

弁財天(鶴羽根神社)ひく琵琶の 妙なる音にも 似たるかな 福を喜ぶ 諸人の声

毘沙門天(明星院)魔を降す 猛き姿に ひきかえて 情けにあまる 福徳の神

恵比寿天(饒津神社)釣り上げし 魚を宝と 抱きしめて 笑う恵比寿の 神の御威徳

一日も早いコロナの収束と世の中の安寧を祈りながら…

合掌