霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

とんど祭り

浄土苑の小柳です。

皆様、とんど祭りってご存知ですか?

私が子供の頃は、毎年お正月がくると近くの田んぼで、とんど祭りが行われていました。
お正月のお飾りや書初めなどをとんどの火で燃やす事によってお焚き上げをし、その火で暖をとりつつ、無病息災、家内安全などを願う伝統行事です。

鏡餅を竹で挟んで焼いて食べます。
そのお餅を食べると風邪をひかないと言われていました。

最近は余り見受けられなくなりましたが、数年前まで浄土苑のすぐ下で、とんど祭りが行われていました。
その時も鏡餅を焼いて、私達にも「食べて下さい」と地域の方が持って来て下さいました。
子供の頃を思い出し、懐かしく、そして香ばしく焼けたお餅を美味しく頂きました。

最近はコロナ禍で中止になっている所が多い様ですが、孫達にもこの様な伝統行事を経験させてあげたいと思うのは私だけでしょうか?

合掌