霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

今年の草取り、レーキ総括

大日堂の岡本です。

今年の総括にはまだ早いかもしれませんが、ご容赦下さい。
高屋光霊苑に配属になり、墓地の空き地部分の雑草の勢いに驚いたのを記憶しています。

上司にも手伝ってもらいながら、くる日もくる日も草取り、レーキに勤しみました。
6月に入り、草の勢いがすごく、後手後手の草取りになり、真夏までその勢いに悩まされました。

でも、心折れそうになりながらも、きれいで気持ちのいい霊苑を目指して、コツコツ丁寧にと思いながら秋を迎え、いつしかこちらが先手先手になったのです。

今は草が全然ないというわけではないですが、きつかった夏を踏ん張ってやったおかげか、見違えるようになりました。
作業の中心は草取り、レーキと定めてやった甲斐があります。

徹底的にやっておこうと思って、それが来年の草取り、レーキを楽にさせると信じて勤しんでいます。

すべてはお客様、お参りの方達のために。
そして自分のために。

合掌