霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

火渡り神事

根の谷川墓苑の松村です。

11月15日に大聖院の火渡り神事に行って来ました。

毎年この時期は肌寒いのですが、今年は気温も高く、快晴で歩くと少し汗ばむくらい絶好のお出かけ日和でした。
そのためか、宮島のイチョウやモミジの紅葉の進み具合が気持ち遅いかなぁと感じましたが、修学旅行生や観光客も増え、コロナ禍以前の活気が戻ってきているようです。

肝心の火渡り神事は、京都から御住職も帰って来られ、厳かに行われました。
幸せなことに現在何の悩みも無い私は、両親のために身体健康、我が家には家内安全の護摩木を選び、お焚き上げして頂き、一安心です。

今回は御住職の御令孫のお披露目もされたのですが、大人数でのお経の大合唱や大きな太鼓の音、高くあがる炎を前にぐずることもなく、終始坊守さんにおとなしく抱っこされている姿を拝見していると、微笑ましくてホッコリした良い気持ちになりました。

次回の火渡り神事の際には、また少し成長されている姿を拝見する楽しみも加わり、改めて私のパワースポットだなぁと実感しました。

合掌