霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

つわぶき

つわぶき

浄土苑の小柳です。

浄土苑には、この時期になると、つわぶきの花が咲きます。
つわぶきの花は、頑張っている人に贈りたくなる花言葉がついています。
寒さが厳しくなる季節に咲き、日の当たらない場所や乾燥した土地でも育ちます。

年齢を重ねていきますと、昔の事をよく思い出します。
以前、島で2年余り生活していた時も、斜面一面に、つわぶきの花が咲いていた事を思い出します。

会長が「小柳さん、つわぶきの葉は、まあるく、まあるく見える様に、葉の剪定をしてね」とよく言われました。
つわぶきは私にとって、会長との会話を思い出させてくれるお花です。

合掌