霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

頑張る

霊園

大日堂の岡本です。

私は、頑張れという言葉が好きではありませんでした。
頑張れという言葉は、その人に重圧を与え、無駄に力を使わせるのではと。

そして、ミスしたり、落ち込んだりと、マイナスになる言葉だと。
頑張れ=プレッシャーだと思っていました。

逆に、その人を励まそうとする時にどう言ってあげればいいのでしょう。
ぼちぼちとか言う場合がありますが、その人の事を思っての言葉としてはいいと思いますが、私は何か物足りなさを感じます。

私は元看護師で、看護学校時代に患者さんに頑張れと励まさない方が良いと習いました。
なぜなら、患者さんは病気との闘いで十分頑張っているからと。

一方、運動会では全力を尽くしている子供達に頑張れーと応援します。
頑張って欲しいという気持ちがこもっているのです。

この心の底から思う気持ちが大切ではないかと思います。
頑張れという言葉はその時々で違うと思いますが、悪い言葉ではないと思うのです。

今の私は色んな意味で心から励ます時、頑張れと伝えたい。
そう思うのです。

頑張れ、皆さん。
頑張れ、自分。

合掌