霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

言葉

花

根の谷川墓苑の延岡です。

お休みの日や、ちょっとした時間があると本を読んだりします。

好きな作家さんの最近読んだ本の中に「言葉には人をなぐさめる力がある。心を強くする力がある。勇気をあたえる力がある。いやし、はげまし、愛を伝える事もできる。だけど口から出た言葉は目に見えない。焼きつけておきたい言葉でさえも、時がすぎればあいまいなすがたに変わり果ててしまう」とありました。

普段はほぼ流し読みするのですが、そのページは何度も繰り返してしまいました。

つい先日、お参りの方に「顔が見えんけおらんかと思ったよ。あなたがおって良かったわ。やめんでね」と言って下さいました。
なんと温かいお言葉でしょうか!

墓苑では人と係わる場面がたくさんあるので、自分の発する言葉も素敵な力になりますように。

合掌