霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

土のリサイクル

花

温品光霊苑の佐藤です。

春に植えた霊苑のお花達は、厳しい夏の間少々バテ気味でしたが、最近は朝晩の涼しさに助けられ、再び元気を取り戻し、霊苑を賑やかに心を和ませてくれています。

時々お花好きのお参りの方と、お花の育て方についてお話しさせていただくことがあり、先日、お花を植えつける土の話になりました。

私は栄養分等がブレンドされ、そのまますぐ使える市販の培養土は使わず、使用済みの古い土に腐葉土、赤玉土、固形肥料を混ぜ合わせ、繰り返し使用しています。

理由はずばり、安さです。
植え替えのたびに土を総入れ替えするよりかなりの低価格ですみます。
何年にも渡り、お花を楽しむためにはできるだけ出費は抑えたいですよね。

もうすぐ秋から楽しめるお花たちが霊苑を華やかにしてくれます。
そんな光景を想像しながら、そろそろ土づくりを始めようかなと気合が入る今日この頃です。

合掌