霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

墓苑の朝顔

根の谷川墓苑の延岡です。

毎年5月の末頃に朝顔のタネを植えます。
5鉢のプランターに2列にキレイに並べながら、元気に育ってね!と土を被せます。
この時いつかお花が満開になったら、またお参りに来られる方々にホッコリしてもらえるな…と想像して作業もはかどります。

まず芽が出るととても嬉しいし、自分が小学生の頃に朝顔の観察をしていた事や子供達が夏休みに入ると朝顔の鉢植えを持って帰って来ていた事などを思い出したりして懐かしくなるのですが、皆様の人生の中にも朝顔が登場しますか?

今年はオリンピックがありましたね!
丁度オリンピックが始まった日に朝顔が1輪咲きました!
素敵!

とてもキレイでかわいいな〜と眺めていたのも束の間で、それ以降パッタリとお花が咲いてくれません…。
猛暑が辛かったのでしょうか…。

お参りの方々に見てもらえず残念だし、タネをとって保管してを繰り返して来た作業のひと手間が虚しくなりそうです。
でも、もう少し見守りながら、墓苑の朝顔がピンク色でいっぱいになるといいな!

合掌