霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

お寺の幼稚園

アサガオ

根の谷川墓苑の延岡です。

我が子3人が通っていた幼稚園は、お寺の境内の中にありました。
おごそかに入園式・卒園式が始まると、献花、献香、献灯に続き、お経をお唱えします。

きちんとお座布団に正座をして念仏を唱えていました。
まだ幼くて何もわからなかったはずですが、とても良い経験として残っているといいなと思います。

時は過ぎ、我が子ではなく、我が身で今まさにお仕事でお経をお唱えしていますが、すんなりと入り込めて、心地よいと感じるほどです。

何年も前の幼稚園時代の、み教えと学びに導かれていたのか、仏事やお墓のお世話が出来ている今を大切にしたいと思います。
色々なご縁が不思議ですし、仏様に感謝です。

合掌