霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

小さなハンター

折り紙

温品光霊苑の佐藤です。

皆さん、夏から秋にかけ、細身の、まるで二本の前足で合掌しているような姿のカマキリを最近見かけることはありますか?
私が子どもの頃はどこでも見かける存在でしたが、最近はあまり見かけなくなった気がします。

苦手な方も多いと思いますが、お花に寄って来る虫たちを捕食する「美食家」?として、お花が元気に育つための大きな役割を果たしてくれるので、ガーデナーにとっては大変有り難い存在なんですよ。
薬剤を使わない人の中には、カマキリの卵を見つけても駆除せず「花を守ってね」との願いを込め孵化するのを待つ人もいるとか。

温品光霊苑でも見かけることがあるかもしれませんが、季節の花が少しでも元気に育つためにどうか、私の好きなカマキリを優しく見守っていただけると嬉しいです。

合掌