霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

つながりとよりどころ

墓石

大日堂の岡本です。

作業の中でもとりわけ慎重に行うもので、お墓の掃除があります。
お墓の掃除は供物台、花立、香炉、ろうそく立なども外してきれいにします。
とにかく丁寧第一です。

霊園では、ご家族がお掃除されている姿もよく見かけます。
時には汗をかきながらされており、ご先祖様への思いが伝わってきます。(もちろんご家族のお参りとは限りませんが。)

真剣な表情でされている姿を見て感心することも多いです。
そして、お墓に語りかけていらっしゃる方もよく見かけます。

各霊園にはたくさんのお墓があります。
お墓はお参りの方々とご先祖様とのつながりで、よりどころなんですね。

そう思うと私も作業に力が入ります。
いやいや、力まかせでなく丁寧第一で。
皆様の大切なお墓なのだから。

合掌