霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

入道雲

入道雲

浄土苑の田畑です。

日々暑さが増してきていますね。
本格的な夏がきて、熱中症に気をつけないといけません。

また、最近の不安定な天気も毎日気になるところです。
午後からは大きな入道雲がモクモク、いかにも夏の空!
全国的にもゲリラ雷雨が多いようで、ニュースでよく目にする季節です。

昔は夕立と言っていましたが、いまはゲリラ雷雨とよく耳にします。
なんだか響きだけでも怖いですね。

入道雲がモクモクと発達し、急に暗くなり、勢いよく大きな雨粒が降ってきます。
雷もゴロゴロ…。
大きな雨音と雷!
恐怖です。

雨が上がった後は、またセミが賑やかに。
墓地には地面をたたいた雨粒の跡がくっきりと残り、参道まで墓地の砂が飛び散っています。
ゲリラ雷雨の勢いがすごかったことがよく分かります。

それにしても、さっきレーキかけをして参道を掃いたのになぁ…。
気持ちを切り替え、また一から墓苑の掃除を始めます。

合掌