霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

長い髪、感動

花

根の谷川墓苑の延岡です。

数ヶ月前に何年も伸ばしていた髪を50㎝近く切りました。
とてもとても悲しい事があり、その理由を口にする事さえしばらく出来ないでいました。

つい先日、お参りに来られた方に声をかけられました。
「髪を切ったのね!」と。
長い髪をほめて下さり、もったいないとまでおっしゃって下さいました。

あまりに優しいその表情につられ、何の抵抗もなく話していました。
「実は大切な愛犬がお正月に亡くなって、ひとりぼっちで旅立たせるには耐えられず、自分の髪を棺に入れて持たせてあげたのです。」と。

すると、その方がポロポロ涙を流されて共感して下さり、さらに素敵な言葉までかけてもらいました。
とてもとても感動しました。

仕事柄、大切な人の死を間近で関らせて頂いておりますが、何処か事務的になってしまっている部分があった事に、今回とても気づかされました。
その方の様に、自然と寄り添える気持ちや言葉が救いになるのに。

まだまだ悲しみが癒える日は遥か遠そうですが、また長い髪になる頃に涙が出なくなるといいな…
そして、少しでも感動して頂けるようなお手伝いが出来たら幸いです。

合掌