霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

南無阿弥陀仏

阿弥陀如来像

大日堂の金山です。

きっと誰もが一度は耳にしたことがあるお念仏、南無阿弥陀仏。
浄土真宗をはじめとする、多くの宗派でお唱えされます。
ときに小さな子供さんたちが「なんまんだぶ、なんまんだぶ」とお唱えてしているのを耳にすることがありますが、そのくらい親しみやすく、身近なお念仏なのですね。

さて、そもそも南無阿弥陀仏とはどんな意味なのでしょうか。

阿弥陀仏は極楽浄土におられる阿弥陀さまのこと。
南無は、帰依(きえ)を意味します。
帰依とは、おすがりする、拠り所にするということ。
南無阿弥陀仏は、阿弥陀さまにおすがりしますという意味です。

私たちのすべてを受け止めてくださるといわれている阿弥陀さま。
感謝の気持ちを持っておすがりしたいものです。

合掌