霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

報恩講

根の谷川墓苑の松村です。

昨年の12月にブログを書いた時にも思いましたが、今年もまたアッという間に一年が過ぎようとしています。
私の自宅近くの菩提寺では、11月終わりから12月にかけて報恩講と言って、御住職が檀家をまわってお経を唱えてくださる行事があります。

普段墓苑でお唱えするのは理趣経なので、毎年この日は抑揚に注意して、御住職の邪魔にならないように小さな声で一緒に阿弥陀経をお唱えします。
そうそう、これこれ!と毎年思い出しながらお唱えし、よし!間違えなかった!とホッと胸を撫で下ろし、一年がアッという間に終わることに感謝するのが私の年末の恒例行事となっています。

昨年までは法話の後で菩提寺の会報誌と西本願寺の国宝唐門や飛雲閣の写真入りメモ帳を頂いていたのですが、勿体無くてメモ帳は飾るものになっていましたが、今年は西本願寺の国宝白書院の写真入りクリアファイルを頂きました。
思わず「勿体無くて使えません!」と御住職に申し上げたところ、「気にせずどんどん使って下さい」と言われ、何を挟もうか悩んだ挙句、やっぱり飾ることになりそうです。

少し早いですが、今年もお世話になりました。
皆様も体調を崩されないよう年末年始をお迎えくださいね。

合掌