霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

お参り

温品光霊苑の登です。

当苑にお参りに来られる方の中に、月に4回ほど決まった日にちに必ずいらっしゃる方がおられます。
なぜその日にちなのかを伺うと、全て亡くなられたご家族の月命日にあたるそうです。
なので、その日には当苑と他の霊苑の計2箇所に必ずお参りをされているそうです。

その方のお墓の前を通ると、いつも沢山の綺麗なお花が備えられ、墓石も建立されて10年経たれますが、とても綺麗なことに気づきました。
いつもご挨拶をさせていただいてましたが、来られた時は、常にお墓を拭いて丁寧に掃除をされている事が墓石を見てわかりました。

その方が、先日いつもの日にちとは違う日にお参りに来られました。
ちょっと日常で気になる事があったそうで、手を合わせに来たくなられたとのことでした。
「悩む事があっても落ち込まず、前向きに考えないとね」と、ご自身も言われてましたが、常にご先祖様やお墓を大事にされている方なので、きっとご先祖様が見守ってくださいますと思いました。

現在、車でお元気な姿でお参りにいらっしゃるので、そんな日がこれからも長く続きますようにと思いました。

合掌