霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

秋の雲

浄土苑の田畑です。

先日のお昼頃、ふと空を見上げると不思議な雲が!
えっ、と一人でびっくりしました。
雲が飛行機雲のように一直線に伸びています。

その雲は飛行機雲と違い、範囲は広いものでした。
そのすぐ横には青空。
初めてみる空に、しばらく見入っていました。

これは何か不吉な予兆なのか、それとも幸運が訪れる予兆なのか…色々な想像が頭を巡ります。
この不思議な空を誰かと共有したいものですが、残念ながらその時間帯にはお客様は来られませんでした。

その翌日、なんとその雲の記事が新聞に載っていました!
「定規で線を引いたように、青空と白い雲に二分 ひつじ雲とも呼ばれる高積雲 秋空に壮大なコントラスト」と載っていました。

あぁ、よかった。
私が見た空は幻でなかった、と安心しました。
ひつじ雲といえば、まだらな雲を思い浮かべますが、色々な種類があるのですね。

ご先祖さまも珍しい秋の空を見られたでしょうか。

合掌