霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

お盆

浄土苑の小柳です。

8月に入るとお盆がきますね。

お盆は地域によって時期や期間に違いがみられますが、全国的には8月13日から16日にかけての4日間がお盆と言われています。

お盆は亡くなられた方や、ご先祖様があの世(浄土)から、この世(現世)に戻ってこられる期間です。
盆の入りである13日に迎え火を焚いて、ご先祖様をお迎えし、盆明の16日に送り火を焚いて、あの世へお送りします。

広島の安芸門徒のお家では、お盆になると色鮮やかな灯籠を持ってお墓参りに行きます。
また昔、転勤で住んでいた島では、お盆には亡くなられた人(初盆)の写真を背中に背負って、お寺で盆踊りをしてご供養する風習がありました。

宗派や地域によって風習は様々ですが、ご先祖様や故人を大切にご供養したいという気持ちを持って、自分、家族にとってより良いお盆の過ごし方をしたいですね。

合掌