霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

夕立

浄土苑の小柳です。

今年の梅雨は余りに短く、これで今年の梅雨は終わりだろうかと思いきや、やはり梅雨が明けてからよく雨が降りますね。

私の子供の頃は、夕方になると時々、夕立が見られました。
最近は異常気象で、ゲリラ豪雨の様な激しい雨の降り方をします。

夕立は、大きな雨粒や勢いのある雨水が地面を叩き、辺りを真っ白に見せる所から「白雨」と言う別名があります。

霊園ではレーキをかける仕事があるのですが、激しい雨が降るとレーキの跡が消えてしまうので、天気予報と睨めっこしながら行っています。

この雨が終わると、次は暑い本格的な夏がやってきます。
皆様、熱中症に気をつけて頑張りましょう。

合掌