霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

陽はまた昇る

大日堂の石原です。

連日テレビではウクライナ情勢を報道しております。
爆撃によって多くの人々が亡くなったり、怪我をしたり、避難のために家族がバラバラになったり…悲惨なニュースに心が痛みます。

そんな中、素晴らしいウクライナの老女がいらっしゃいました。
日本の取材陣に向かって…「あなた達の国も以前辛い戦争を体験したわよね、たくさんの悲しみに耐えて来られて…大丈夫よ、明けない夜はないわ!必ず陽はまた昇るから!気を付けてね!」と、笑顔で手を振って行かれました。

何だか胸が熱くなりました。
ご自分達が一番辛い時に相手をいたわれる心の優しさ、強さに感動しました。

好きな物を美味しいと頂き、あったかいお風呂にゆっくりと浸かり、「あー極楽、極楽」。
ふかふかのお布団に入り、朝まで爆睡…。

当たり前の日常のようですが、本当は当たり前ではないのですね。
平和って本当に素晴らしくて有難いことです。
一日も早く戦争が終わり、世界平和が訪れますように…。

合掌