霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

梅の実

高屋光霊苑の板谷です。

梅の木の実はだいたい地植え、鉢ともに3〜4年ほどで結実するようになります。
品種にもよりますが、5月〜7月ごろに梅の実が収穫でき、梅干し、梅ジャム、梅酒など、いろいろなものに使えるのも魅力の一つです。

高屋光霊苑にも梅の木があり、たくさんの実をつけています。
紅白の梅の木の間に大日如来様がいらっしゃいます。
その周りの草取りをしていて、ふと上を見たら梅の実がなっていて、梅干しのことが頭に浮かびました。

祖母は「梅をつけるのは難しい」と言っていました。
そう言っていた祖母を思い出し、懐かしさが込み上げてきました。

この実を取ったら大日如来様に怒られるかな…。

合掌