霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

来年こそは

大日堂の石原です。

最近、スーパーのフルーツ売り場でビワを見かけるようになりました。
初夏ですねえ!

大日堂の事務所横のビワの木と言えば、昨年はオレンジ色の袋をたくさん用意し、実に覆って「大きくなあれ、美味しくなあれ!」と願った覚えがありますが…今年はとても残念なことに、5つ成りかけていた実は、一つは木の根元にぽとりと落ちていて、3つはしぼんで今にも枝からおちそうです。

唯一きれいな実が付いていると思い近寄ってみると、裏側は虫食い状態でした。
ああ…昨年はあれだけたわわに実を付けてくれたのに、今年は少し調子が悪いようです。

植物も人間も同じですね。
絶好調の時もあれば、何だか今一つのときもあります。
このビワの木も「来年こそは!」と静かな闘志を燃やしてくれていることでしょう…。

因みに、ビワの隣にある夏ミカンは、枝先に緑色の実の赤ちゃんがたくさん顔をのぞかせてくれています。
がんばれ、がんばれ!

今日も自然の力に癒されております。

合掌