霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

NK細胞

大日堂の石原です。

大日堂の事務所の窓から見える黄金山に、ピンクの輪がかぶさっています。
頂上へ上る桜並木が今まさに満開で、まるで頭の上に桜のリースを乗せているようです。

そんな綺麗でウキウキする春なのに、新型コロナウイルスがなかなか減少しないですね。
先日「笑いのパワーで免疫力アップ!~こんな時だからこそ笑おう~」という記事を目にしました。
笑いがNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化し、免疫力をアップさせるのだそうです。

私たちが笑うと、善玉ペプチドが大量に分泌されて血液やリンパ液に乗って全身に運ばれ、NK細胞に付着し活性化するそうです。
その結果、がん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を次々と退治してくれるそうです。
NK細胞に拍手ですね。

面白い実験が掲載されていました。
吉本興業の「なんば花月」で、がん患者を含む19人(20~62歳)に、漫才、漫談、吉本新喜劇の計3時間を鑑賞してもらい、その前後で血液採取を行い、血中のNK細胞の活性度の変化を調べた結果、参加者の7割以上が上昇していたそうです。
また、10分の笑いで記憶力が67%から85%へ2割アップと言う結果もあるそうです。

7桁の数字を3秒間見て覚える「記憶力テスト」で、まず最初の平均正解率は67%、次に若手芸人さんがコントを披露し、10分間大笑いした後の正解率は85%だったそうです。
記憶力がアップするのだったら、私は日に何十回も大笑いしなくては…。

「笑門来福 笑う門には福来る」中国の故事。
さらに「笑は副作用のない妙薬」とも書いてありました。
笑って笑ってNK細胞を増やしましょう!

合掌